楽園特急blog
18番線から楽園行きの最終列車が間もなく発車します。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
博多一風堂・赤丸新味
久しぶりに食べてきました!
こってりとんこつラーメンの定番・一風堂。
a183.jpg

今回やってきましたのは、大阪中央区の長堀店。
いつも、梅田駅前のほうにいくんだけど、今日は
たまたまこっち方面来たので、我慢できなくなって、
行っちゃいました。
a184.jpg

少しサッパリ目な「白丸新味」もいいけど、
やっぱ「赤」じゃないですか!?

博多一風堂ホームページ
http://www.ippudo.com/index.html
河内家菊水丸参上!
大阪の難波駅前を歩いていたときに、たまたま
発見しちゃいました。
菊水丸さん。
a186.jpg


ものすごい、「ええ声」を、難波駅前周辺に響かせていました。

a185.jpg


物凄い人だかりも出来ちゃったりして。
その日は、たまたまデジカメも持ち歩いていたので、
写真もバッチリ撮ってしまいました。
180分待ち?相国寺・若冲展
今日は、京都・相国寺の「若冲」展に行ってきました。
連日、テレビや新聞で報道されているように、
日本画としては、異例の大人気で、連日長蛇の列
ができて、長時間待ちを連発しているのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若冲こと伊藤若冲は、江戸時代中期の京の絵師で、
「奇想の画家」と呼ばれておりました。
代表作である「動植綵絵」は、若冲が相国寺に寄進しましたが
相国寺は資金難から絵を手放して、皇室に寄進し、
その見返りに、下賜金を得て寺を再興しました。
現在、絵は宮内庁の管理になっていますが、120年ぶりに
いわゆる「お里帰り」を果たすことになったのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、今日は開館の30分前に美術館
に出かけたのですが、なんとすでに長蛇の列。

結局1時間並んで中に入り、中に入ってからも、
見るのに、1時間くらいかかりました。

そして美術館を出てくると・・・・
なんと「180分待ち」の看板が・・・。

a179.jpg


絵は、とにかく素晴らしかったです。
先日、大阪の美術館で、パリのギメ美術館所蔵の、浮世絵展を
やっていて、残念ながら見に行くことができなかったのですが、
今回は日本画のよさをじっくり堪能することができました。

【若冲展の専用ホームページはこちら】
http://jakuchu.jp/jotenkaku/
ガチャガチャの多様性に関する一考察
西国三十三霊場めぐりの旅の途中。
第二十二番札所・大阪府茨木市総持寺で、
こんなガチャガチャ見つけました。
a176.jpg

外見は、どこにでもあるようなガチャガチャですが、
よく見ると・・
a177.jpg

なんとオミクジでした。
間違えて子供が買ったらどうするんだ?
という突っ込みは別にして、(別に買っても間違いではないが。)
自販機のオミクジはよくありますが、ガチャガチャは初めてです。

a178.jpg

京野菜の飾り切り
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

大晦日の日に、お正月の食材を求める
人々の様子を撮りに、京の台所、
「錦市場」へ行ってきました。

そこでみつけた、可愛らしい、
京野菜の「飾り切り」。
おせちがとっても楽しいものになりそうです。
a168.jpg


a169.jpg

