楽園特急blog
18番線から楽園行きの最終列車が間もなく発車します。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
久しぶりに恋愛小説を読んでみた。
角田光代『あしたはうんと遠くへ行こう』(角川文庫)

角田光代さんといえば、最近『対岸の彼女』で直木賞を
受賞したので、有名ですね。
このひと、実にドロドロした恋愛小説を書くんです。
ある意味、興味本位を越えて、疲れそうなくらいの(笑)
ブックカバーについている写真では、こんな話を書くような
人には見えないんですけど(笑)

主人公は、いまどきの迷ってばかりの女の子で、
最後は負け犬になってしまいます・・。

田舎の温泉町から出てきて、「今度こそ幸せになりたい」
って恋愛しているだけなのに、失敗ばかり。
恋に破れて、自転車でアイルランドを一周したり、
新興宗教にはまってみたり、シャブ中とつきあってみたり、
ストーカーに追いかけられたり、子供を誘拐したり、
とにかく波乱万丈なんです。

時系列的には1985年から2000年までの15年間。
一人の女性の17歳から32歳までを描いています。
同年代の人間は感情移入できるのでは。

あと、時代背景を描写するのに、作者は各年代にヒットした
洋楽の名を出しています。
ストーンズ、スミス、からはじまって、U2、ガンズ、
グリーンデイ、ジャミロクワイ・・・などなど
いっぱい登場します。
洋楽ファンにはその辺のマニアックナ描写もたまらないですよ。
懐かしい帰り道
少し遠回りして帰ってみた。
いつもなら通らない道を通って。

自宅のまわり、といっても年を重ねるにつれて
ご近所に関しては疎くなった。

すぐ近くに新しい家が建ったり、田んぼや畠が
無くなって、新しいお店ができたりしても、
なかなか気づかない。
活動範囲が広くなったぶん、子供の頃通ったような
細道、ご近所の隅々までわからなくなった。
大阪や、東京や、繁華街には詳しくなったのに。

そして15年ぶりくらいに、幼稚園の前を通り、
小学校低学年のときに毎日のように出かけた
駄菓子屋の前に出た。

なんとその駄菓子屋はいまだに健在だった。
私が通っていた頃から、「駄菓子屋のおばちゃん」
だった彼女はいまだに「駄菓子屋のおばちゃん」だった。
中に入りたくなったが、スーツ姿だし、
中には駄菓子を買い求めるたくさんの子供、
床に座り込んでお菓子やカップめんを食べる子供、
でいっぱいだったので、場違いに感じてその店を後にした。

子供たちの笑顔が輝いていた。
今は80歳はこえるであろう「おばちゃん」にも
笑顔がいっぱいだった。
彼女がお店を続ける理由、がよくわかった。
