楽園特急blog
18番線から楽園行きの最終列車が間もなく発車します。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
大阪コテコテ旅⑤~うめだ花月
阪急・阪神梅田駅から徒歩10分。
お初天神通りの入り口にある「うめだ花月」へ
行ってきました。
a71.jpg


ここでは、吉本新喜劇などを上演している、難波の
「なんばグランド花月」と並んで、大阪のお笑いの殿堂です。
梅田のほうでは、今は若手芸人を中心にネタ、芝居を上演
しています。
a72.jpg


その日登場したのは、シャンプーハット、バッファロー吾郎、
リットン調査団、なかやまきんに君、などなど。
2500円で充分に満足するだけ漫才が堪能できました。
こんどは、チュートリアルとか陣内智則とか友近とか見たいわ。
a73.jpg


関連リンク
うめだ花月オフィシャルサイト
名古屋の駅ソバ~きしめん
名古屋にやってきました。
a68.jpg


駅のホームで早速、発見した駅ソバ・・・
とおもいきや、立ち食いの「きしめん」でした。
a69.jpg


選べるのは「そば」か「きしめん」のみで、
「うどん」はありません。
かきあげをのせていただきました。
だし汁の味は濃いしょうゆ味。
ちょっと関東に近づいた気がしました。
a70.jpg

大阪コテコテ旅④~日本橋・黒門市場
黒門市場は「ナニワの台所」と呼ばれている。
総延長580mもあり、鮮魚店、八百屋、飲食店など、
さまざまな店が約180軒以上並んでいる。
早朝には、多くの料理人たちが食材の仕入れにやって来る。
a64.jpg


その黒門市場の堺筋に面した入り口にあるのが、
有名な「黒門らーめん」。
臭みの無い、とんこつラーメンがおいしい。
a65.jpg


今日も市場は活気にあふれていた。
ここに来るだけで、元気をもらえそうだ。
a66.jpg


【アクセス・黒門市場】
地下鉄・近鉄「日本橋」駅降りてすぐ。
大阪ミナミこれだけは喰っとけ②~宝天麺
今回紹介するのは、南船場にある、「宝天麺」さんだ。
心斎橋筋よりかは、かなり堺筋に近いところにある。
オフィス街の真ん中で、昼間はかなりの人手がある。
入り口のトマトのオブジェも可愛い。
PhotoDraw16641.jpg


ここで有名なのが通称「とまとラーメン」。
セロリ、キャベツ、と野菜が、かなりたっぷりと
入っていて、味はもちろんトマトベース。
しかも、かなりニンニクが効いている。
しかしそれが、絶妙のハーモニーを奏でるのだ。
PhotoDraw16651.jpg


食べ終わった後は、口の中をさっぱりさせる
自家製の杏仁豆腐のサービス、
そして、ニンニクのにおい消しにハッカアメの
サービスもある。
きめ細かなもてなしがうれしいお店だ。


「宝天麺」
大阪市中央区南船場2丁目6-9
TEL:06-6264-6118   
大阪コテコテ旅③~鶴橋・焼肉
鶴橋・・・といえば、情緒ある下町が今も、
昔さながらに残り、韓国料理店が多いことでも有名です。
a60.jpg

なかでも「焼肉」は特に有名で、駅から1本路地に入ると、
幅3メートルくらいの路地の両側に、所狭しと、
焼肉店が軒を連ねています。
a61.jpg

今回、お肉を頂いたのは、「鶴一」さんという、
ちょっと有名なお店。
その日も、かなりのお客さんがいました。
a62.jpg

ロースと、てっちゃん、をいただきました。
はたは、ホルモン系が大好きですね。
ビールでいただくのもいいけど、ご飯のおかずにしちゃう
ほうが好きかな。
a63.jpg

そして、最後は、お口さっぱり韓国風冷麺を注文。
シメにはぴったりの料理ですよね。
麺もすごくコシがあって、よかったです。
コシがある冷麺なんて初めてだったので、よかったです。
164.jpg

