楽園特急blog
18番線から楽園行きの最終列車が間もなく発車します。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
大阪ミナミこれだけは喰っとけ③日本一のタコヤキ?!
大阪名物といえば、「タコヤキ」がまず思い浮かぶが
ミナミの歓楽街である宗衛門町には、かなりの数の
たこ焼き屋がある。
そのなかでも、「行列の出来るタコヤキ屋」を紹介しよう。
グリコの看板のある戎橋の1本東側の太左衛門橋の南詰に
その店はある。
a103.jpg

太左衛門橋からは、美しい道頓堀の様子がうかがえる。
a104.jpg

店の看板はその名の通り「本家日本一の大たこ」。
これはタコヤキが大きいのではなく、大きなブツ切りのタコが
入っているのだ。その日も少し行列ができていた。
a105.jpg

タコヤキの写真は、残念ながら・・・写真がピンボケてしまった
のでお預けです。
是非、ご自分の舌で味わっていただきたい一品です。
京都限定の○○○シリーズ①
日本全国各地、おみやげ物を見渡してみると
「限定モノ」多いですよね。
なかなかその土地の味を出していて、いいかんじの
ものから、意味不明のものまで・・・。
そんななかで、「観光都市京都の限定モノ」をいろいろと
集めてみることにしました。
今回は第一弾!ということで、
「京都限定リカちゃん」です。
はい、一応舞妓さんのカッコしてます。a98.jpg

秋の味覚はお高い?!~松茸食べたいな♪
もうすっかり秋ですね。
今日は商店街の店先で、秋の味覚の代表「松茸」
を見つけちゃいました。
a92.jpg


いやあ~たくさんありますね。
いい香りがいまにも漂ってきそうなかんじです。
そして「今日ちょっと買って帰ろうかな」
と思って値札を見ました。a93.jpg


「三万円」「四万円」「五万円」「六万円」「七万円」・・・・
高すぎです。
一番安いのでも「三万円」
国内産はやっぱり高級素材なのですね。
でも一度「七万円」のやつを味わってみたいと思ったはたでした。
