楽園特急blog
18番線から楽園行きの最終列車が間もなく発車します。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
舞妓になりたい女性たち
京都でも、ほんものの舞妓さん、芸妓さんを街中で
見られることって滅多にないです。
見れたら、ラッキーみたいな。
でも、いくつか舞妓さんに変身できるスタジオみたいなのは
いくつかありまして、かなり人気があるんです。
aa13.jpg

その撮影プランの中には、スタジオ内撮影のほかにも
野外撮影などのコースがありまして、一般人の舞妓さんに
扮した姿はあちこちで見ることができます。
aa14.jpg

その野外撮影コースに含まれて居る場所がご存知、八坂の塔の
真下あたりにある「八坂庚申堂」。
その日は4人組の女性のグループが撮影をしていました。
aa15.jpg

京都限定○○○○シリーズ②~ベビースター京風うどん
最近テレビの特集で見たんですが、同じ商品でも
「京風」と名前をつけると売れ行きが全く違うそうです。
京都のネームバリューというか、なにかよさげな
かんじは確かにしますよね。

今回紹介するのは、みなさんご存知ベビースター
なんですが、なんと「関西限定」の
「京風うどん味」が発売されているんです。
350年受け継がれてきた伝統の技術と製法で仕上げた
「七味家」の七味を練り込んでいるんだとか。
aa12.jpg


販売元のサイトはこちら→おやつカンパニー
京の冬の風物詩~千枚漬
みなさん千枚漬ってご存知でしょうか。
もしかしたら京都以外ではあんまり見ないのかもしれません。
いわゆる「かぶの漬物」です。
かぶを千枚に切れるくらい薄く切っています。
京都には、いわゆる「京野菜」といういわゆる京都独自の
品種改良をした野菜がありますが、京都の本物の千枚漬けは
「聖護院かぶら」というかぶを使って作られるられる
らしいのです。

聖護院かぶらは、京都市左京区聖護院で生まれたたため、
この名がつきました。
江戸時代の享保年間(1716ごろ)、聖護院の伊勢屋利八が
近江かぶらの種を植え、改良を重ねてつくりあげました。
天保年間(1820ごろ)にこれを使った千枚漬けが考案され、
京の名産としてなくてはならないものとなったといいます。

これが漬物屋の店先にならんだとき、京は冬本番です。

aa11.jpg

クリスマスは七夕?!
もうすぐクリスマスということで、街のあちこちに
イルミネーションや、ツリーがありますよね。
下の写真は、とある大阪のお店の中にある小さなツリーですが
まるで「七夕」のように、たくさんの願い事が書かれて
いるんです。
aa8.jpg

「願い事」を見てみると、やっぱり恋のお願いがいっぱい。
キリストの誕生日は「恋の願い事の日」になっちゃって
いました(笑)
「今年も女同士で鍋じゃあー。なべなべまつりじゃあー」
だって。なんだか、読んでるだけで切ないです。
aa9.jpg

それでも次々と「願い事」を書いたカードが飾りけられていました。
クリスマスまでには、ほんといっぱいになるんだろうなあ。
aa10.jpg

