楽園特急blog
18番線から楽園行きの最終列車が間もなく発車します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
センター試験を斬る!の巻
本年度のセンター試験も終了し、受験生の方もようやく一段落して、ほっとしておられると思いますが、
はたもこの年?にしてセンター試験の問題を解いてみました。
勿論、受験科目は「日本史B」。
はたは私立大学1本で、一般入試で受験しましたので、高校時代センター試験は受けなかったので、はじめての受験でした。

仮にも、別に地理・歴史関係のサイトをやっているので、恥ずかしい点数はとれません。
でも同年代の者よりは日本史の知識はあるという、変な自信は何故かあるんです。

問題は新聞で見たのですが、下のサイトで、解答つきで見ることができます。
>>読売オンライン「大学入試速報2005」
しかし、やっぱり甘くみていました。
受験生のみなさまゴメンナサイ。
読売オンラインの「分析」のコメントを見てみると、総評として、「難易度」については、

「受験生が得点しやすい政治史の問題が増加し、かつ語句選択形式の問題が増加したために、
昨年よりも全体的にやや易化し、平均点は上がるであろう。」

ですって。
難しかったですよ、ほんとに。
現役のときにこんな問題解けたかな、って感じです。
てことで、つべこべ言うのはここまでにして、点数をいよいよ発表!

第1問 (古代~現代の集落と都市の歴史)→3問/6問中
第2問 (古代の歴史書と歴史研究)・奈良・平安→2問/6問中
第3問 (中世の社会・文化)・鎌倉・室町→5問/6問中
第4問 (近世の政治・社会・文化)・江戸→6問/6問中
第5問 (近代の政治・外交)・明治→5問/8問中
第6問 (近現代の政治・経済)・昭和→1問/4問中

【合計】 22問/36問中  60点/100点


鎌倉、室町、江戸、で1問しか間違わなかったのは自慢ですね(笑)
やっぱり好きな分野は強い。
でもあとがボロボロ。まだまだ勉強不足です。
去年の平均点が56.5点だから、易しくなったといってもギリギリ平均はあるかなあ。

また来年もチャレンジしてみます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hata2.blog4.fc2.com/tb.php/1-abaec1b4
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。